メトロポリタン美術館Big Bambu


メトロポリタン美術館屋上に展示中の、双子の写真家ダグ&マイク・スターンによる竹のインスタレーション。彫刻でもあり、4月末から10月末の期間中変化し続ける様子を見せるパフォーマンスでもある。波頭をかたどってあり、背景のセントラルパークは海である。ロッククライマー・チームの協力により、5千本の竹をナイロンロープで組んで作られている。ロッククライマーにザイルという、理にかなったシンプルさに納得。組み方は彼らの即興によるところが多いそうだ。シンプルとカオスの両方の美が同時に味わえる作品。
美術館の入場者は誰でも見られるが、インスタレーション内部の小道(写真1枚目)を歩くためには、ガイドつきツアー(無料)への参加が必要。最高で屋上から12.2メートル、地上から33.5メートルの高さの通路を歩くのは、レトロな遊園地コニーアイランドのがたがたいうジェットコースターを徒歩で上っていくみたいだった。スニーカー履きでないと参加できないが、滑らかな竹を素足で踏みしめたいという衝動に駆られた。
http://www.metmuseum.org/special/index.asp