2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲイ・プライド・パレード

NY

春から夏にかけてのニューヨークでは、ほとんど毎週のようにどこかでパレードが行われている。16年も住んでいると、めぼしいものは大体見ているので感動も薄れるが、今年のゲイ・プライド・パレードは特別だ。同性婚を認める法律がニューヨーク州で24日に通…

「恐怖の岬(Cape Fear)」,映画と神経科学,「71フラグメンツ」,「東京物語」

デ・ニーロが主演した「ケープ・フィアー」のオリジナルである、62年制作の「恐怖の岬(Cape Fear)」を見る。何度見ても怖い映画だ。レイプ犯マックス・ケイディ(ロバート・ミッチャム)が出所するが、有罪となったのは弁護士サム・ボーデン(グレゴリー・…

おばあちゃん Part3

5/7 納棺・通夜。前日、葬儀場に移された遺体を見た母が、死の直後よりずいぶん崩れてきたと言ったので、そのショックに耐えられるかどうか不安だった。が、家に一人でいるのも変なので、2時ごろ両親と共に葬儀場に行き、納棺を行う。泣いたが、行って良かっ…

おばあちゃん Part2

5/2 夜、父から短いメール。 9時39分 「5月3日 10時5分 なくなりました 最後は、静かに、ひきとりました 取り急ぎ連絡まで」 9時43分 「5月3日、朝10時5分 亡くなりました 最後は 安らかに 閉じました とりあえず 連絡まで」 日本とニューヨークは…

おばあちゃんPart1

東日本大震災について、何と書いていいか分からなかった。911当時、気遣ってメールをくれた日本の友人に、避けがたい温度差を感じたのを覚えているせいもある。 95年にニューヨークに来るまで同居していた父方の祖母が、5月3日に亡くなった。98歳、苦しまず…