2012-01-01から1年間の記事一覧

「ダークナイト ライジング」と銃規制

コロラド州オーロラの映画館でプレミア上映中に乱射事件を起こしたジェームズ・ホームズは、この傑作を最後まで見ることがなかった。監獄内でもおそらく一生見ることはないだろう。そのこと自体がすでに、彼が犯した罪に対する罰の一部なのかもしれない。 ク…

マカロニ・ウエスタン

4月に一時帰国した際、共通の友人のいるS氏と初めて話し、マカロニ・ウエスタンの話で盛り上がった。ニューヨークに戻ってすぐ、行きつけの名画座フィルム・フォーラムからマカロニ特集のチラシが届いた。レオーネの「荒野の用心棒」シリーズと「ウエスタン…

アベンジャーズThe Avengers

神だってケンカをする。アイアンマンやキャプテン・アメリカ、ハルクなどマーベルコミックのスーパーヒーローたちが、雷神ソーの義弟ロキによる地球侵略を阻止するために結集するという話だが、個性も生まれた時代も異なるヒーローたちが一つになるのは容易…

グノシエンヌ第6番

「歌う紙芝居」第二弾。サティのピアノ曲をボイス&ギター用に編曲して、歌詞にそった絵を描きました。 第一弾。 http://d.hatena.ne.jp/djmomo/20111004#1317692223

Miss Bala

アメリカとの国境にあるメキシコ・ティフアナに住むスレンダーな美少女ラウラは、憧れのミス・バハ・カリフォルニアの座を獲得する。しかし、間もなく麻薬密売組織との関与の疑いで逮捕され、そのタイトルを剥奪される。このありえないような設定のスリラー…

2011年ベスト

1.ハリー・ポッターと死の秘宝Part2 ハリポタ映画の中で一番出来がよく、動く絵本でなく映画として大いに楽しめる、シリーズ最後にふさわしい優れた作品。アラン・リックマンやレイフ・ファインズ、マギー・スミスなどの名優たちに、やっと見せ場をきちんと…