2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The Cove ザ・コーヴ

和歌山県の太地町の入り江(コーヴ)で秘密裏に行われているイルカ漁を告発した、「不都合な真実」と「オーシャンズ11」が合わさったようなエコ・ドキュメンタリーである。クジラやイルカの保護団体であるOPS(海洋資源保護協会)が製作した、感情と理屈の両…

In the Loop

2003年にイラク戦争に至るまでの、米英の政府高官とその下で働くスタッフの姿を描くコメディである。イギリスの大臣がBBCラジオで失言を行い、戦争を始めたがっている米英の首脳と、戦争に反対する各政府内の勢力の両方が、その失言を利用して、お互いを欺き…

Cold Souls

自分自身を演じる役者(ポール・ジアマッティ)が、役作りのスランプを解消するために、悩める魂を取り出して保管するサービスを利用するという、「マルコヴィッチの穴」と「エターナル・サンシャイン」「Synecdoche, New York」を合わせたようなチャーリー…

The Hurt Lockerハート・ロッカー

米軍爆弾処理班のバグダッドでの活動を描き、イラク戦争についての最高の劇映画という高い評価を受けている、キャスリーン・ビグロー監督作品。爆弾を解除するエンジニアが吹き飛ばされ、新しい技術者がやってくる。800回以上も爆弾を処理したジェームズ(ジ…

Harry Potter and the Half-Blood Princeハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターも6作目になり、子供たちは性ホルモンに悩まされるようになる。長すぎる原作はうまく編集されてテンポがよくなっているものの、大人にはうざったいだけのティーンの色恋沙汰が多すぎる(ハリーが恋するようになるジニーは、原作ではモテモテ…

Pride and Prejudice and Zombies

ジェーン・オースティンの恋愛小説「高慢と偏見」とゾンビ物を融合したマッシュアップ小説。ニューヨークタイムズのベストセラー・リストには17週間ランクイン入りし、アマゾンでは一時在庫がなくなるほどだった。ベネット姉妹は結婚相手を探しつつも、少林…