2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[アート]ガバナーズ・アイランド

NY

ガバナーズ・アイランドは、自由の女神が立つリバティ島の隣にある、小さな島だ。1996年まで軍と沿岸警備隊の基地や居住地として使われていたが、2003年にNY州と市に譲渡された。2005年から夏の週末だけ一般に開放されるようになり,100以上のパンクバンドが…

インセプションInception

続編でないこの夏一番の期待作は見掛け倒し。 夢の中の夢,またその夢に降りていっても,風景が変化するだけで感情(あるとすれば)は変わらないので,降りていく意味がない。見掛けだけ忙しく複雑に見せているが,中身はそれほどない。クリストファー・ノーラ…

メトロポリタン美術館:楽器の顔

この二人は明らかに友達。性格が良いだけでなくユーモラスで,友達になるならこの人たち。左のほうがキュートなので,右のは「いい人ね」で終わってしまうこともある。ちょっと違うけど,「サウスパーク」のスタンとカイルのような。ハーポ(Harpolyre)という…

メトロポリタン美術館Big Bambu

メトロポリタン美術館屋上に展示中の、双子の写真家ダグ&マイク・スターンによる竹のインスタレーション。彫刻でもあり、4月末から10月末の期間中変化し続ける様子を見せるパフォーマンスでもある。波頭をかたどってあり、背景のセントラルパークは海で…

トイ・ストーリー3

ウッディとバズは私たちの心の中にずっといる。すれた私にガラでもないベタな思いを抱かせる,長年愛されてきたシリーズの最後に相応しい傑作だ。おそらく今年最高の作品になるのではないだろうか。見終わって久々に心が洗われるような気持ちを味わったが,…