2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Harry Potter and the Order of the Phoenixハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

映画5作目にして初めて、私が大好きなスネイプのまともな場面に満足しただけでなく、作品全体も、一番映画と呼べるものに近づいている。冗長すぎる原作は、単純化されているものの、つじつまが合うよう巧みに編集され、読者まで不快にするハリーの苛立ちの長…

シッコSicko

マイケル・ムーアから電話があった。 “「シッコ」は私の作品中、最も優れた作品の内の一つです。この国の医療制度が多くのアメリカ人に苦難を与え、大きな改革が必要とされていることが、この映画を見れば分かるでしょう。どうぞ見に来てください”という録音…

ボアダムスを見れなかったよ

NYの前衛ドラマー74人がボアダムスに加わり、合計77人のフルキットのドラマーが共演する、77Boadrumというイベントが7月7日に開かれた。場所はブルックリン橋のブルックリン側にある公園で、ここ数年急速にお洒落な店やギャラリー、高級アパートができたダン…

日米贈答考

#7月4日の独立記念日の花火をアパートの屋上から見る。花火自体は、日本のほうが断然すごいが、演出のうまさと、映画館のように周りで見ている人たちの合いの手で楽しめる。バーベキューもお約束。前回の日記に書いたように、実家の母がNYを訪れた。義理の…

母はボラット

6月末の5日間、母と父方のおばが私の家に滞在した。家族の経済的援助により、客を泊める部屋のあるアパートが持てるようになって以来、初めての母の滞在で緊張したが、楽しんでもらえたようだった。私も、自分の好きなNYと生活を知ってもらおうと、一緒に楽…

In-C

6月21日、Make Music NYというイベントが開催され、無料コンサートが600以上行われた。1982年にフランスでスタートしたFete de la Musiqueは、道路や歩道、公園などの公共スペースを一日だけ臨時のステージにしてしまう、年一回のイベントで、今では世界300…

Fay Grim フェイ・グリム

私が好きだったハル・ハートリーはもういない。ハートリー作品は独立系映画によくあるように、監督が脚本・編集・音楽・制作などマルチに担当し、内容も個人的な印象だ。「トラスト」や「アマチュア」などは、つくりの小ささがうまく働いて、観客の痛いほど…