2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The Prestige プレステージ

ビクトリア朝のロンドン、マジシャン見習いのロバート(ヒュー・ジャックマン)とアルフレッド(クリスチャン・ベール)は、水槽から縄抜けする手品で、毎夜アシスタント(ロバートの妻ジュリア)に縄をかけている。ロバートは華やかなショウマンシップを、…

ショートバス Shortbus

カナダ系中国人のセックス・セラピスト、ソフィアは夫を愛し、夫とのセックスを愛しているが、オーガズムを経験したことがなく、それを夫には隠している。が、患者であるゲイのカップル、ジェームスとジェイミーには自分の秘密を打ち明けてしまい、ブルック…

37歳のメイデン処女

人生ってほんとに不思議。18の時はコクトーツインズ聞いてて、30前に死ぬと思ってた。37 の今、アイアン・メイデンのコンサートに初めて行くなんて想像もつかなかったけど、死なないでメイデン見れて良かった。13日の金曜日、夫と私はポートオーソリティーか…

ビデオ覚え書き+なめ猫

最近見たビデオの覚え書き。 「毒婦高橋お伝」丹波哲郎(暗黒街のボス) 「怪異宇都宮釣天井」丹波哲郎(覆面姿の用心棒) 「新・仁義の墓場」孫のような年の女の子とデートする丹波さん。「何が食べたいの?コロッケ?!」 「ジャッカス」見てしばらくは、下…

A Guide to Recognizing Your Saints

元ハードコア・パンクロッカー/カルバン・クラインの下着モデルで、現在は作家のディト・モンティエルによる同名の自伝的小説の、彼自身による映画化。暴力やドラッグ、人種間の争いが渦巻く、1986年のニューヨークのアストリアを舞台に、ディト少年が仲間の…

Jesus Camp ジーザス・キャンプ

ノースダコタにあるキリスト教原理主義者のサマーキャンプで、神の兵士として洗脳される小学生たちを描いたドキュメンタリー映画。主催者のフィッシャー牧師というスーパーサイズなオバサンは、敵であるイスラム教徒が原理教キャンプで子供たちを訓練してい…

The Science of Sleep サイエンス・オブ・スリープ

フエルトの馬が野原を走り、セロファンの川にフエルトのボートが浮かぶ。段ボール紙の街がにょきにょきと生え、段ボール紙の車が走る。自分が構成し出演する、自分についてのTV番組。メキシコからパリに出てきたグラフィック・アーティスト、ステファン(ガ…

ソロCD発売/週末ギグ2本

先々週の日記でもふれた、私のソロCDがついに発売! Jennie & Me/Motoko Shimizu 今年5月から6月にかけての、ターンテーブルによる初の作曲をまとめた録音です。使っているターンテーブルは長年の相棒のジェニー一台のみ。テストトーン、スポークンワード、…