2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルより子犬を奪い合う五輪選手たち

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304775004579394222180307920.html?mod=JWSJ_EditorsPicksオリンピックに全く興味のない私でも、こんな競争ならいいなと思ってしまいました。日本語訳で子犬となっているのは、原文では雑種犬です。純粋培養の選…

井上靖作品集

自分の趣味にはちと良識的すぎるような気がして敬遠していた井上靖作品だけど、職場に文学全集があったので読んでみたらこれが面白いのよ。阪神間の上流家庭の恋愛のどろどろを端正に描いた初期の「猟銃」や、実の母のボケが進行していく様子を絶妙な距離感…

Only lovers Left Alive

ジャームッシュの新作「Only lovers Left Alive」は最高の吸血鬼/ロックンロールなカップル映画の一つで、「デッドマン」以来のジャームッシュ最高作でもある。ティルダ・スウィントンとトム・ヒドルストンのカップルはゴージャスで相性も抜群。デトロイト…

誰もいない国

ピンターの「誰もいない国」をブロードウェイで見た。イアン・マッケランとパトリック・スチュワートという、非常に優れた英国俳優のショウケースとして最高だった。特にマッケランは洒脱そのもの。ピンターの最高作ではなく、主演二人があまりにも達者なの…