2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の棲む館

新珠三千代が夢に出てきそうなほどすごい!勝新太郎、高峰秀子、佐藤慶の計4人が主演だが、この濃い面々を余裕でかすませている。とはいっても、それぞれに演技が巧みな人々の影が薄いということではなく、新珠三千代が尋常でなさすぎるのだ。ジャパンソサエ…

ストラヴィンスキー・フエスティバルbyゲルギエフ

4月下旬から5月始めにかけて、リンカーン・センターのエイブリー・フィッシャー・ホールで「ロシアン・ストラヴィンスキー・フェスティバル」が開催された。「春の祭典」や「火の鳥」などロシア時代の有名な初期作品だけでなく、ストラヴィンスキーがロシア…

アイアンマン2

1作目は劇場で2回見たほど大好きだったので、とても期待していたが、大きくがっかりした。ダウニーJrのファンとしては言いづらいが、1作目で炸裂していた彼の魅力さえ減少している。展開に無理のある物語をようやくつなぎとめるほどには魅力的だが、作品全…

[演劇]アラン・リックマン・トーク@BAM

アラン・リックマンが演出するストリンドベリの戯曲「Creditors(債鬼)」がBAMで好評上演中である。ニューヨークタイムズでは「外科手術のように正確な演出と完璧な演技による、スリリングな新解釈」とべた褒め。公演の一環であるトークに4月27日夜行ってきた。…