2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ日記など

4月中旬から失業中だが、毎日ビデオを見るのに忙しく、まったく退屈しない。朝きちんと起きて、鉢植えのパンジーやバジルの手入れをし、ヨガ、映画を日に2-3本見て、本も読み、家事をするだけで、一日が充実して過ぎていく。週末は音楽活動や友人と会ったり…

Pirates of the Caribbean : At World’s End パイレーツ・オブ・カリビアン/アット・ワールズエンド

1時間ほど削りたかった前作にも増して、2時間48分と長く退屈。常にたくさんのことが起こっており、子供だけでなく批評家をも不必要に混乱させる分かりにくい筋だが、本質的にはたいした物語を語っているわけではない。それを補うかのように、次から次へと特…

フラガール

「フラガール」をビデオで見た。 この作品の日本での評価の高さとその内容から、映画感想のブログなどを読んでいても感じる「日本人の人の良さ」を改めて感じた。確かに感動的ではあるが、お涙頂戴の意図が露骨だし、その手の場面も長すぎる。正直言って、少…

Spidr-Man 3 スパイダーマン3

金のかかったアクションもドラマも楽しめたが、1,2作目より質が落ちる。おたく青年ピーター・パーカーとスパイダーマンとしてのアイデンティティの葛藤を通し、一作目はスーパーヒーローとしての義務、二作目は人生の選択、とノーブルなテーマを描いてきたが…

パロディ映画オールタイム・ベスト3

[ The Producersプロデューサーズ(1968年) Galaxy Questギャラクシー・クエスト This is Spinal Tapスパイナル・タップ「ギャラクシー・クエスト」を最近ビデオで見て感激したので、繰り返し見たくなるパロディ映画のベスト3を挙げてみた(順不同)。元ネ…

Hot Fuzz ホット・ファズ

「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサイモン・ペグ主演&エドガー・ライト監督によるポリスアクション物パロディ。「バッドボーイズ」「リーサル・ウエポン」からスプラッター物、「ウィッカーマン(リメイクでなくオリジナルの方)」までパロディ満載だが、…