2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gomorrahゴモラ

ナポリを拠点とし、シチリア・マフィアほど知られてはいないが、収入は年2500億ドルとも言われる、イタリア最大の犯罪組織カモッラが、いかにナポリ市民の日常生活だけでなく世界と結びついているかを事実に基づいて描く。ロベルト・サヴィアーノによる同名…

12(「12人の怒れる男」)

シドニー・ルメットの名作「十二人の怒れる男」を現代のロシアに舞台を置き換えてリメイクした「12(邦題:12人の怒れる男」)は、オリジナルに遠く及ばない。12人の陪審員が、養父殺し容疑に対し評決を下そうとしている。最初は全員一致で有罪間違いなしの…

Katynカチン 

第二次世界大戦中にソ連がポーランド将校らを大量虐殺し、その後半世紀も黙殺された「カチンの森事件」を描いたアンジェイ・ワイダ監督の「カチン」は生きてて良かった、この作品世界の中に生きていなくて良かったと、震えるように思わせてくれる稀な作品だ…

重い社会派映画を三作。

Watchmenウォッチメン

3月6日に公開されてからすぐに見たのに、忙しくてアップデートが延び延びになってしまった。 タイム誌の世界文学ベスト100リスト中、唯一グラフィックノベルとして選ばれた「ウォッチメン」が、「300」のザック・スナイダー監督により初めて映画化された。目…