2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Pervert’s Guide to Cinema 変態のための映画ガイド

そそられる題名は、脚本・出演の精神分析家/哲学者のスラヴォイ・ジジェクが「映画は観客が欲しいものを与えるのではなく、どのように欲望するかを教える、究極の変態芸術」と見なしていることから付けられた。ジジェクは、ヒッチコックやデビッド・リンチな…

P.S.1美術館

NY

タンクトップで歩けるぐらい、天気のいい週末。やっと桜が満開になった。マルクス兄弟の映画を先週見たときのMOMAの半券で入場料がただになるので、クィーンズにあるP.S.1コンテンポラリー・アートセンターに行ってきた。学校を改造した現代美術専門のミュー…

The Hoax ザ・ホークス

大富豪ハワード・ヒューズの伝記を捏造して、大手出版社マクグロウヒルに破格の値段で売りつけ、70年代初期のメディアを混乱におとしいれたクリフォード・アービングをリチャード・ギアが演じる。監督はラッセ・ハルストレム。Hoaxとは、うそを本当だと信じ…

Duck Soup@MOMA, Tonic閉店とマーク・リボ逮捕、スパイダーマン2 再見

土曜の午後は、マルクス兄弟の「Duck Soup (我輩はカモである)」をMOMAに見にいく。大画面で見るのは初めてで、自分が持っているDVDより画質も音も悪いが、堪能した(軽く数十年たっていそうなプリントで、お金持ちのMOMAでも、そうでない部門もあるというこ…

The Pirate Queen

金曜日に、3年3ヶ月勤めた某社での翻訳の仕事が終了。夜は、オープンしたばかりのブロードウェイ・ミュージカル「The Pirate Queen」を見た。NYタイムズの批評も悪く、全然期待していなかったが、やっぱりひどく、同行した友人の演劇プロデューサーとため息…

Grindhouse グラインドハウス

タランティーノ&ロバート・ロドリゲスの、公開されたばかりの二本立て「グラインドハウス」を見てきた。家族で祝うイースターの週末だったせいか、興行成績は家族で見られる「Blades of Glory 」「Meet the Robinsons」 などに次ぐ4位、と予想より低い結果…

週末ヨガ・リトリート

ストレスがたまってきたので、先週末、NY郊外にあるAnanda Ashram (http://www.anandaashram.org)に行き、ヨガと瞑想をして過ごした。ヨガ・リトリートにもピンからキリまであって、贅沢なリゾート地で行われるものもあるが、これは二段ベッドを二つ入れた部…

Volver ボルベール

アルモドバル作品は、どれも平均以上のレベルなので、かえって毎回映画館に足を運ぼうと思わないのだけれど、これは映画館で見ておけばよかったと後悔。夫がナイフで刺され、台所で倒れている。オリーブグリーンの床に血のプール。妻のペネロペ・クルスは大…

Blades of Glory ブレイズ・オブ・グローリー

ウィル・フェレル主演のおバカ映画、今回はフィギュアスケートがテーマで、共演は「ナポレオン・ダイナマイト」のジョン・ヘダー。男子フィギュアスケート界でライバル同士であるチャズ(フェレル)とジミー(ヘダー)は、オリンピックで共に金メダルを受賞す…