2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Junoジュノー

予想外の妊娠を題材にしてこの夏ヒットしたコメディ「Knocked Up」をティーンの女の子の視点から描いたといえる作品だが「Knocked Up」の方が少なくとも20倍は笑えて泣ける。その一番の理由は、女より男の方が自然なコメディアンだからだと思う。ティーンで…

Hairspray ヘアスプレー

ブロードウェイでヒットしたミュージカルの映画化は、最近の「プロデューサーズ」など、舞台のエネルギーをスクリーンに移すのに失敗している例も多い。が、この映画化は意外なほどいけてる。最初の一時間はアップテンポの明るい曲が矢継ぎ早に歌われ、オー…

初めての音楽ビデオ撮影

音楽ビデオの撮影を初めて経験した。20日の朝11時ごろから夜8時半まで殆どバスタブに浸かっていたので疲れたが、色々な意味でとても刺激的だった。今年2月に友人のギタリストBen Miller(http://www.benmiller.info)のCDにボーカルで参加したところ、私が歌…

I Am Legend アイ・アム・レジェンド

ゾンビになるウィルスに世界中がおかされ、NYでの生き残りは科学者で軍人であるロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけになってしまう。世界のどこかに生存者がいるのでは、と唯一の話し相手となったジャーマン・シェパードのサムを連れて、昼間は街に出か…

Sweeney Todd スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

ジョニー・デップが連続殺人鬼を演じる、ティム・バートン監督のミュージカル映画「スゥィニー・トッド」は暗くセクシーでおかしい、血まみれの傑作だ。バートン&デップのコンビとしては「エド・ウッド」以来、デップ作品としてはジャームッシュの「デッドマ…

ビデオ日記

Haxan 魔女 サーカスの見世物や石井輝男の映画を思わせるような、魔女裁判に使われた拷問器具の詳細がある一方で、知的好奇心も満たせるエンターテイメント。魔女の歴史を描いた、1922年のスウェーデンの無声ドキュメンタリー映画だが、脚色して演じられてい…

クリスマス@Bergdorf Goodman

NY

11月末の感謝祭前後から年明けまで、NYの街はクリスマス用に美しく飾られる。有名デパートのショウウィンドウは毎年趣向を凝らして、行く人の目を楽しませるが、その中でも芸術性と大人度が群を抜いているのは、五番街の高級デパート、バーグドルフ・グッド…

Superbad/28 Weeks Later

Superbad スーパーバッド高校卒業を目前に初体験を切望するさえない童貞二人組が、偶然パーティーに招かれた!偽IDで酒を買い、パーティーを盛り上げてベッドインするはずだったが。。。主人公の童貞性を笑うコメディなのでしょうがないが、見事にちんぽこジ…

芸術と日常

今年の後半は、音楽の主なパートナーでもある夫が病気がちだったこともあり、殆ど音楽活動をしていない。NYに来てから12年間音楽漬けの日々だったので、ここらで一休みする時期かもしれない。家で少し翻訳の仕事をするくらいで、オフィスに毎日通うこともな…