2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

The Dark Knightダークナイト

役作りに悩まされ、若くして死んでしまったヒース・レジャーへの遠慮とマーケティングの都合上、批評家は誰も大声で言わないと思うが、これは彼が演じるジョーカーの映画でも、ましてやバットマンの映画でもなく、アーロン・エッカートの映画だ。凶暴で恐ろ…

Heavy Metal in Baghdad バグダッド・ヘヴィー・メタル

イラク唯一のメタルバンド、Acrassicaudaをフセイン政権崩壊後の2004年から2007年まで、バグダッドからシリア、トルコへと追っていく。「ジャッカス・ザ・ムービー」に政治的視点を取り入れたような、ブルックリンを拠点としたオルタナ雑誌「Vice」が作った…

実録 連合赤軍 あさま山荘への道程United Red Army

1972年のあさま山荘事件に至るまでの連合赤軍の成り立ちと軌跡を、ベトナム戦争や日米安保反対闘争など学生運動を取り巻く、60年代からの日本と世界の社会的背景の中で描いたドキュメンタリードラマである。 3時間10分を食い入るように見た。事実とフィクシ…

超人ハルク, ヘルボーイ2

The Incredible Hulk 超人ハルク アン・リーが監督した惨憺たる映画化一作目よりはましだが、題名に「Incredible(素晴らしい)」とつけるのは買いかぶりすぎだ。優秀な科学者が心の奥底のイドをコントロールできずに、緑の怪人になってしまう物語は、ストレ…

レトロなビーチ、ワイルドウッド

4日の独立記念日に夫と義理の家族とで、ニュージャージーのリゾート地を訪れた。NY近郊にあるカジノとして人気のリゾート地アトランティックシティから車で南に1時間ほど行ったところに、100年以上も歴史のあるビーチリゾートのワイルドウッドがある。アトラ…

© MURAKAMI@Brooklyn Museum

村上隆は思っていたよりウォーホールに近かった。 ブルックリン美術館で開催中の展覧会に行った。彼の作品を実際に見るのは初めてだったが、他のアートワーク同様に、印刷物やネット上と本物とでは違う。 お花の部屋が一番気に入った。壁まで全部花で埋め尽…