2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ日記

「Kiss Me Deadly(キッスで殺せ)」 若くてリッチそうな体育会系ルックスのマイク・ハマーが主人公のハードボイルド探偵物。テンポも速く、見せ場もたくさんあるサービス精神旺盛な作品だが、特に印象に残っているのは、ハマーがオペラ好きの男を尋問する場…

Ratatouilleレミーのおいしいレストラン

ピクサー映画の最高作「トイストーリー1&2」に次ぐ秀作。料理が得意なねずみレミーは、仲間のねずみからは変わり者扱いされ、かといって人間のレストランで料理することもできず、アイデンティティの危機に悩むテーマも「トイストーリー」と共通している…

ウェーブヒル

NY

ブロンクスにあるWave Hill (http://wavehill.org)は、お金持ちの別荘だった場所で、現在はNY市の公園/文化施設になっている。伝統とモダンが巧みにミックスされ、どこから見てもすばらしい庭園や、ハドソン川と緑豊かにそそり立つ対岸の眺めなど、月並みな…

The Namesake その名にちなんで

アメリカ移民の子の名前は、民族性を表したものと、アメリカ風のものと両方のケースがあり、一人で両方使い分けることもある(例:中国名とアメリカ風の名前ジョンなど)。どちらが良い悪いではなく、民族としてのアイデンティティと移民先社会への同化のバラ…

ウッドストック〜NY

先月21−23日の週末に、NY郊外ウッドストックを訪れた。その地名から連想するのは1969年の音楽祭だが、開催されたのはウッドストックから70キロほど離れたべセルという町。それでも、ウッドストックはアート&クラフトや音楽家のコロニーとして歴史があり、キ…