2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年ベスト&ワースト

2005年のベスト1と2は、「ヒストリー・オブ・バイオレンス」「ランド・オブ・ザ・デッド」と暴力がテーマの2作品だった。2006年は、継続するイラクでの戦争を反映してか「硫黄島からの手紙」「Pan’s Labyrinth」「影の軍隊」「Iraq in Fragments」と戦争を扱っ…

Tears of the Black Tiger 怪盗ブラック・タイガー

フューシャピンクのドレスを着た総天然色の美女が、蓮の池に浮かぶターコイズ色のあずまやにたたずみ、来ない男を待つ。ブラックタイガーと呼ばれるその男は、テンガロンハットにウエスタンシャツを着て馬に乗ったギャングの一員で、仲間とともに敵を襲う。…

Dreamgirls ドリームガールズ

出演者自体は問題なく、特にジェニファー・ハドソンの歌と、エディー・マーフィーの歌と演技は素晴らしい。が、作品の音楽に致命的な欠陥がある。シュープリームスをモデルにした黒人女性コーラスグループ、ドリーメッツの栄光と挫折を描く作品にもかかわらず…

Children of Men トゥモロー・ワールド

子供が生まれなくなった近未来の終末的な世界で、不法難民である若い黒人娼婦が妊娠する。人類の絶滅を防ぐために、生まれてくる子供を守り「ヒューマン・プロジェクト」と呼ばれる謎の団体に渡す、という大筋自体は、結末が見えている単純さだが、次々と訪…

United 93 ユナイテッド93

「ブラディ・サンデー」を見た後に、30年前の北アイルランドのことなのに、リアルな悪夢にうなされたので、やはりポール・グリーングラス監督による、この作品も見たくなかった。乗客、乗務員、テロリストたちを淡々と、日常生活の一部を切り取ったかのよう…

ゴールデングローブ賞授賞式

大体予想通りで、特定の作品に偏らない受賞結果だった。 以下、授賞式の感想。クリント・イーストウッドは、人気オーディションTV番組「アメリカン・アイドル」の元出演者で「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンの受賞スピーチを引用し、ウォーレン…

Army of Shadows 影の軍隊

ジャン=ピエール・メルヴィル監督。1969年制作だが、アメリカでは去年初公開され、ビレッジボイス紙の2006年ランキングでは、多くの映画批評家が去年最高の映画としてあげていた。ナチスドイツ占領下のフランスを舞台に、レジスタンス活動の闘士たちを描く。…

Pan’s Labyrinth 

1944年、フランコ独裁下のスペインを舞台にしたギレルモ・デル・トロの新作で、同監督の最高傑作でもあるファンタジー作品。スペイン市民戦争下での少年を描いた同監督のThe Devil's Backboneよりも、ファンタジーと政治がはるかに巧みにミックスされており…

The Host グエムル-漢江の怪物

予告編の印象と違い、怪獣ホラー映画というよりは政治的要素の方が強く、意外だった(アメリカ上映用の予告編だからかもしれない)。米軍施設が漢江に流した劇薬により、突然変異の怪獣が現れ、人々を襲う。ホルムアルデヒドの大量廃棄は2000年に実際にソウ…

A Scanner Darkly スキャナー・ダークリー

フィリップ・K・ディックが自らのドラッグ体験を基にして書いた短編を、リチャード・リンクレイターが映画化。実写映像の上に直接トレースしてアニメに変換する、デジタルロトスコープという手法を採用している。今から7年先のLAオレンジ郡では、物質Dと呼…

年末年始,マルクス兄弟,Good Shepherd,隠された十字架

あけましておめでとうございます。年末年始はつきあいの他に、家で翻訳の仕事など案外忙しく、映画館には殆ど行けなかった。2日から仕事。クリスマスは夫と義理の母と、チャイナタウンに飲茶に行った以外は、静かに過ごす。鉄鍋で作ってみたミートローフと、…