2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅コンサート&スイーツ

17日夜の自宅コンサートはバラエティに富んだ音。月一とはいえ、毎月続けていくのは結構しんどい時もあるが、今回は数ヶ月ぶりの盛況で、出演者も入れて20人以上集まり、用意したビールも売り切れた。モビーに似た外見のJoshua Freidは、ラジオのダンスミュ…

ゴーストライダー Ghost Rider

公開前に批評家に見せなかったので、どうせろくな出来じゃないだろうと思ったら、案外楽しめた。B級どころか控えめに見てもBマイナス映画としてだが。やたらと都合の良い無理なストーリー展開や、平面的な登場人物などに対して、文句を言うだけ無駄という…

"Harpo Speaks""Groucho and Me"

最近、マルクス兄弟に凝っているので、彼らの自叙伝を読んでみた。普通の自叙伝としては、ハーポの“Harpo Speaks”が断然面白い。彼らの映画のギャグに負けないほどおかしい、ハーポ自身とチコ、グルーチョらの兄弟、アルゴンキン・ホテルに集まった作家や評…

気分はロック

1997年から夫のエドと活動を続けている実験音楽デュオ、Spin-17。と書いて気がついた。今年は早いもので10周年だ。その時々の結婚生活や音楽の志向を、直接間接的に反映した音を作り出してきたが、最近の気分は原点に戻ってロック。エドはサックスよりギター…

Up シリーズ

TV

1964年7歳から始まり、様々な社会経済的背景を持つイギリスの子供14人の人生を7年ごとに追っていくTVドキュメンタリーで、現在49歳(「49 Up」)までが制作されている。年を追うごとに、階級や育ちや子供のころからの性向により形成された人格がそのまま残っ…