2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kick Ass キック・アス

ケツに蹴りを入れられたほどインパクトがあり、断然イケてるという意味の題名通りの映画である。その一番の理由は、「キック・アス」と名乗る、スーパーパワーを持たないスーパーヒーローの主人公ではなく、「ヒットガール」という、復讐の念に燃える父親(…

ロールオーバー・マクラーレン

セックス・ピストルズの仕掛人であるマルコム・マクラーレンが先週がんで亡くなった。友人が彼のトリビュート・コンサートを企画しているので、ピストルズを聞きなおしたり、パンクをシチュアシオニスト(状況主義)やダダと結び付けて論じたグレイル・マーカ…

梶芽衣子特集

ジャパンソサエティで開催中の「Mad, Bad… & Dangerous to Know」シリーズでは、若尾文子、梶芽衣子、岡田茉莉子の3人を特集している。3日は復活祭の週末で、子供がいる家ではイースターエッグ探しをするが、私ら夫婦は二人のアイドルである梶芽衣子主演の2本…

Hot Tub Time Machineホットタブ・タイムマシーン

「マルコヴィッチの穴」「ハイ・フィデリティ」以来久々のジョン・キューザック主演の快作。現実に失望した40がらみの男友達3人が、80年代に「人生最高の週末を過ごした」スキーリゾートを訪れるが、さびれている。せめてパーティー気分を味わおうと、酒を飲み…

Census 2010

USA

10年に1回行われるアメリカの国勢調査、センサスに初めて回答した。自宅に郵送されてきた調査用紙の中の質問は10項目だけで、意外なほど簡単にすんだが、人種を答える選択肢にはびっくりした。写真のように、黒人の定義として、ブラック、アフリカン・アメリ…