ホドロフスキーのDUNE



たくさんの元気とアイデア、笑いと感動を与えてくれる、撮影されなかった映画についてのドキュメンタリー映画。まるでホドロフスキーが目の前でしゃべっているかのよう。なんてチャーミングなおっさん(当時84歳だけど老人に見えない)!なんというアイデア

Q& Aもよかった。ホドロフスキーとプロデューサーは、「Dune」の完成したストーリーボードとデザインブックを持ってハリウッドスタジオを回り、そのブックを取り戻すことは気にしなかった。彼らは、スタジオのビジネスマンとはレベルが違うから。かくして、「Dune」のストーリーボードやデザインは、「エイリアン」「スターウォーズ」などいたるところでコピーされるようになった。あたかも、宇宙的意思が広がるように。