アップデート


音楽活動、仕事、オレゴン州ポートランドへの旅行などで忙しく、しばらく更新できなかった。新作映画は殆ど見ていないので、とりあえず音楽活動のアップデート。

去年12月の日記(http://d.hatena.ne.jp/djmomo/20071227#1198731982)に書いた、初めての音楽ビデオが完成。「Sirens of Phobosフォボスのサイレンたち)」という、火星の衛星に住むセイレーンの曲で、ギタリストの友人ベン・ミラーが作り、私はボーカルで参加した。ビデオの中の私は、セイレーンで魔女でもある。ビデオ完成を記念して、マンハッタンのガーシュウィン・ホテルとブルックリンのモンキータウンで、ビデオ上映&ギグをすでに行った。

ビデオ:http://www.vimeo.com/1137589

ロックスターになるつもりで1995年にNYに来たが、音楽のパートナーであるエドに会ってから、実験音楽家になってしまった。最近になってようやく、英語で物を書く自信が出てきて、ソングライティングのルーツに再び戻っている。即興をたくさん取り入れた実験的な音楽の経験が、ロックや現代音楽のキャッチーな枠組みの中で活きてくればと思う。11月10日にグリニッチビレッジのコーネリア・ストリート・カフェで、それら自作の新曲を演奏した。初めてのピアノ&歌だけのソロ公演で、やはり初めてであるポエトリー・リーディングも行った。今後は、参加しているアコースティックギタービオラのトリオ用に、これらの曲をアレンジしていくつもり。
曲の視聴はここから(最初の4曲): http://www.myspace.com/spin17